投稿

5月, 2012の投稿を表示しています

私がワタシでいい

イメージ
乙武洋匡氏の講演会に行った。 「私とチャレンジ精神」 という講題でお話いただいた。 言い訳をして逃げるような人生をおくることはやめよう… と22才の時、決心した。 いくらでもどこにでも、言い訳は転がっている。 きびしい条件が整っている、だけどやってみる。 逃げる前に一歩前に。 三月十一日の震災の時、感じた悔しさともどかしさを通して、 自分だからこそ出来ることがある!と見つけた。 皆さんもチャレンジすることを、忘れないで生きていかれて下さい 、 と結ばれた。 私はワタシでいいんだ。 自分から逃げずに、私を精一杯生きていくことが、 自分を大切にすることかな…といただいた。

おねがい…

イメージ
正行寺婦人会の総会を開催した。 寺の行事は、婦人会の方々の御協力なくしては、なりたちません。 法要 、 コーラス 、 手と手と手と 、 球の会 、 輪の会 、 常例 、 縁の会 、等、 一つひとつにどれだけ沢山の心を、込めて下さっていることか〜と、感謝です。 ミニ法話で、 新美南吉 の『 でんでんむしのかなしみ 』を読んだ。 悲しみを語り合える友達がいることで、 悲しみを抱えたまま、幸せな気持ちになれる…と、いうこと。 寺も、悲しみを分かち合える幸せに気付く場所でありたい…と願っています。 と、お話しした。 年年にわが悲しみは深くして、いよよ華やぐいのちなりけり 、と結んだ。 お昼ご飯をいただいて、 午後からは、 共命之鳥 のお二人をお迎えして、 お話しと、演奏と唄で、うれしい涙をこぼされた方もおられた。 寺で集う方々が共に生きていくつながりの中で、心温まる時を過ごされますように…

ストン…と

イメージ
最近、いただいたプレゼントです。 同じ小倉組の坊守さんから、手作りのお念珠入です。 これは、もうプロのわざです!! 雑巾しか作れない私は、かかと?にもおよびません〜。 素敵なメッセージまでつけていただいて、感謝です! あと、花柄のストール、空也の最中は、 東京から、こわれないように大切に届けて下さった。 新茶にぴったり!のお菓子です。 そして、「おばちゃんが元気ないみたい…」と、 姪が心配して焼いて届けてくれた、マドレーヌ! いろいろあって、ヘタレの私に、あったかい心がしみこんでいくみたい… ストンと心の深いところに、小さなあかりが灯った… 私はキズを持っている。 そこにあなたのやさしさがしみてくる。

ワハハハハァ〜

イメージ
桂三枝 さんの独演会に行った。 飯塚の 嘉穂劇場 での独演会で、初めて、嘉穂劇場の中に入った。 木造で、木のぬくもりがあり、昭和のレトロな雰囲気があたたかな気持ちがした。 よく再建して下さった!と感謝です。 三枝さんの落語も、笑って笑って楽しかったあ! イタリアンのランチも、美味しくて、 事前にいろいろ調べてくれて、 運転、チケットの手配をぜぇんぶ、してくれた、Tさん、 ありがとう!です。 また、遊んでね〜♪ とにかく、笑いました! ワハハハー☆ 心配事もあるけど、この時間を過ごせて、感謝です。

いただいて〜

イメージ
小倉組寺婦の日帰りバスハイクに、参加した。 太宰府市の九州国立博物館で、開催中の 平山郁夫展 を鑑賞して、 直方の 梓屋 で、ランチをいただいた。 平山氏の文化遺産を護ろう!と、尽力される真摯な姿勢に、 敬意と感謝を感じた。 そして、晩年に描かれた庭の小さな草花が、 平山氏の優しさをつたえているように思ってた。 大宰府の参道の梅園 さんで、 宝満山 を買った。 梅園さんのお店には、季節の軸とお花が飾ってあって、 お寄りする時の楽しみになっています。 梓屋さんのランチも美味しくて、 青楓の中、楽しい時間を過ごせて、 この一日を用意して下さった、役員の方々に、感謝です! お任せして、参加できるのは、うれしいィ〜♪

ひだまり

イメージ
ひさしぶりに、お茶のお稽古に伺った。 今年初めての風呂手前に、緊張した。 初炭手前と続き薄茶をみていただいた。 忙しくて、カラカラになっていた心が、ちょっとヘラアーと元気になれたかな? 心地ヨイ緊張感が、ダイスキ… 私の心をあたためてくれる、ひだまり…です。

ドトーと

イメージ
永代経法要が、終わりました。 お片付けの後の打ち上げでのこと、アツク話しているから、 なんの話しをしているのかな?と、耳ダンボで聞いてみると、 「正行寺にどうしたら、お参りの方が増えるか?」とか、 「真宗の教えをもっと、聞いてもらう為にはどうしたらいいのだろう?」とか、 お酒の席で、ご法義の話しで盛り上がっている! 寺のことを、自分のことのように考えてくださっていることが、 とおおてえーも、嬉しかったです! 日曜日、赤ちゃんの初参り『初参式』  4名の赤ちゃんが、小さな可愛い手を合わせた。 婦人会の方々のお手伝いに、感謝です。 病気療養中のHさんが、ひ孫さんのお参りにみえて、手形をとって下さった。  Hさんは、これまでの初参式のお手伝いにみえてくださって、 たくさんの赤ちゃんの手形をとってくださってきた。 体調のあまり良くないなかに、手形を取るためにおいで下さった。 うれしくて、涙がこぼれた。 16日から5日間、忙しかったあ、気分てんかあん! と、映画に行った。 『テルマエロマエ』、オッカシかった〜♪ ドトー

天晴れ!

イメージ
父の心臓検査が無事に終わった。 状態は、変わりありません! 「このままで大丈夫です」との先生の言葉に、よかった!! 安心しました。 法要のおみがきもあって、お昼間は、病院に行けなくて、 時計をみては、ドキドキしていた。 妹が、母に付き添っていてくれて、たいへんだったことだろうと、感謝です。 おみがきには、仏壮の方々の参加もあり、 30名のご協力で、きれいに整いました。 お昼ご飯は、 カツカレー 、 サラダ 、 お豆 、 アイスクリーム 、 バナナ でした。 明日からの 永代経法要 に、お参りください。 明日は、コーラスれんげの発表もあります。 輪の会制作のお念珠の販売も行なってます。 お参りください。お待ちしています。 ながあい一日が、終わりました。 天晴れ!父さんとついでに私?

明日は…

イメージ
父が、心臓の検査で入院した。 一年前に治療したステントの具合を診る為のカテーテル検査の為です。 朝からの雨は、お昼前には上がり、 薄曇りのお天気を、病室の窓から眺めている父が、小さくみえた。 明日は、長い一日になる。 どうぞ、明日は晴れ!と、なりますようにー

かあさあん〜

イメージ
日曜日、実家の母に会いに行った。 ひさしぶりの電車に、ウキウキ! ウキウキついでに、魔法瓶にキーンと冷えた白ワイン、チーズひとかけら、 チーズクラッカーで、ウーン至福の時だっす♪ 今年も、母の日のプレゼントを贈れて、幸せです。 先日、NHKの朝のドラマ、『梅ちゃん先生』の中での言葉が、心に残った。 梅ちゃんが、父さんをダンスパーティーに誘う場面で、 「心配してくれているから、もう少し先まで行ってみよう、と思えるの。  心配してくれているから、私達大丈夫なの。  いつもありがとう、心配してくれて…」 私もどれだけの心配をかけてきたことだろうー。 ほんと、この言葉のとおり! と、うなずいてしまった。 そして私は、私の子供達に、そう思ってもらえているかな? 思ってもらえるように、なりたいなあ… かあさあん、貴女のように私もなりたあい!です。

ざんまあい〜

イメージ
11日、北豊教区仏教婦人会総会に参加した。 両徳寺ご住職のご法話をいただいた。 講題、 オサメ、タスケ、スクウ 、で、 名号十相の1つ、大悲召喚のスガタをお示しいただいた。 夜、11日講常例で30名のお参りに、ほっ。。。 ー門司の浄光寺様の、ご法話をいただいた。 願以回向の心 、の講題でお話下さった。 昼も夜も、ご法話三昧の一日でした。 ざんまあい〜

げっかあ〜

イメージ
月曜日、コーラスの練習後、藤見のバスハイクに出掛けた。 ランチは、 良 さんの創作料理をいただいた。 deliciousなお顔! いざ、 河内藤園 へ! 去年は、雨の藤を楽しみ、今年は、花曇りの藤に会えた。 甘い香りと、花のシャワーの中を、ゆっくり歩いた。 きれいねえ!と口々に言える方々が、傍にいてくださることが、 またまた、幸せ〜だね。 一年のほんのちょっとの時季の為に、どれだけの苦労をされているのだろう? と、育てられている方々に、ありがとうございます… 帰りは、お買い物タイムでした。 火曜日は、鎮西別院の清掃奉仕へ、七名で参加。 外回りの草むしりが、たいへんだったわあー! お昼ご飯は、中華ランチへ、 きがねない方々といただくご飯は、やっぱり美味しかったあぁ〜☆ 二日続いての、ララララアランチ、幸せ〜♪ しかあし、草むしりの時、虫に刺された! だんだん、赤く腫れてきて、カイイイーたまらない! 今、皮膚科の待合室です〜 ウーン、ブログのテーマは、くそ虫刺されに、変更ダアッ!