2013年12月23日月曜日

わからん・・・

むつかしいです。

iPhoneから送信

2013年12月19日木曜日

もったいない

怒濤のような報恩講法要が終わり、
コーラスれんげの今年最後の練習日、
本堂に入ると、あちこちから、
「坊守さんありがとう!」
と、声が聞こえてきた。
練習の前に、法要のご加勢のお礼をしっかり云おう!と、気張っていた私に、逆にお礼を言って下さる?
おみがき、おときの下準備、おときの接待、と、忙しくかなり疲れ果てているのに、
「ありがとう!楽しかった!今年もお手伝いが出来てよかった!」
と、笑顔の婦人会の方々に遇えていること、
幸せがジワジワジワァーとあふれて、私にはもったいない贈り物をいただきました!

午後からは、忘年会です。
定休日のエタンセールカワモトさん、いつも無理を聞いていただいて感謝です!
いつも美味しいお料理にありがとうございます。
一緒に食べることは、とても大切なことだと思います。
たくさんの時間を共に過ごしてきたからこそのつながりから、メンバーの笑顔とハーモニーがうまれる…と、思います。

今年一年、ありがとうございました!

2013年12月15日日曜日

正行寺、お斎のご接待です②

今年も正行寺のお斎ができあがりました~
右上から時計回りに、
炊き合わせ
(木の葉南瓜・結びぜんまい・椎茸・梅花人参・さやえんどう・萩麩)
酢の物
(大根・結び昆布・干し柿)
うずら豆
柚子練り
白和え
山うに豆腐
揚げ物
(岩石揚げ・姫筍・開花宣言)
ミニトマトの蜂蜜漬け
お吸い物
くちなしご飯
香の物

毎年同じなように見えるかもしれませんが
実はちょっとずつマイナーチェンジしているのです。
今年のニューフェイスは、山うに豆腐
豆腐の味噌漬けなんですが、
塩気とコクがあって、チーズみたいな感じです。
ほんの一口ですが、
精進メニューなお斎のアクセントになってくれました!

正行寺婦人会の皆さんが心をこめてお接待いたします
今年もたくさんの方にご参拝いただきました。
ご参拝の方へのお接待が終わったら、
婦人会の方もいただきま~す。
まだまだ後片付けがありますが、
ひとまずお疲れさまでした~

正行寺報恩講2013、お斎のご接待です①


 朝早くから、婦人会のみなさんにお集まりいただき、
お斎の準備にてんやわんやです

切ったり、茹でたり、揚げたり、ほぐしたり、握ったり・・・

どんどん盛って盛って・・・








正行寺のお斎2013年版のできあがり~

2013年12月13日金曜日

正行寺報恩講、大逮夜です

正行寺報恩講の大逮夜
長男が『御伝鈔』の拝読をさせていただきました。
今日は日が沈んでから急に気温が下がり、
親鸞聖人がご往生なさった日の寒さを
思わされることでありました。
心をこめてぜんざいを炊きました。
めしあがれ~











明日はお斎の接待、12時~
お待ちしていまーす

正行寺報恩講法要がお勤まりになっています!

 たくさんの方にお手伝いいただき、
今年も正行寺の報恩講が始まりました。
普段は 東京でのお勤めに忙しい長男も
なんとかお休みを頂戴して働いています。

ご講師は、行橋の両徳寺の舟川宏顕先生です。
ベテランの布教使さんで、その話術の素晴らしいこと
ご参拝の皆さんはお腹を抱えて笑い転げてしまってます^^
それでいて浄土真宗のみ教えの肝要をわかりやすく
解説してくださる巧みさはさすがです。

 正行寺報恩講
 12月12日(木) 昼席13:30~
          夜席19:30~
 12月13日(金) 昼席13:30~
          夜席19:30~
 12月14日(土) お斎12:00~
          昼席13:30~

2013年12月11日水曜日

馳走です

小さくて見えにくく?って、いうより、なあんかわからん〜ってね。
ごめんなさい…です。
12月14日のお斎のお接待の手順と献立です。
いろんな地方から、食材を集めます。
献立を考えて、美味しいと思える食材を注文して準備します。
一年に一回だけの大切なおときのお接待だから、寒い中お参り下さる皆さんに、美味しいと喜んでいただきたい!
と、ここは住職と意見が一致で、この住職の言葉を力に、
そして、婦人会の方々に支えられて、今年も、馳走いたします。
是非、何がブログに書いてあったのか?
確かめにお越しくださいませ〜お待ちしています。

 正行寺報恩講 12月12日(木) ~ 14日(土)
 昼席 13:30~
 夜席 19:30~
 お斎のご接待は12月14日正午~

お参りをお待ちしています!

あったかあいー

昨日は、朝から法要の宅配便が届いて、そいつを開けては出して、片付けて、後は空箱潰し。
あらあ、もうお昼過ぎ〜
急いで、旦過市場へ。

おみがきのお昼ご飯は、蕪汁です!
寒い中、お手伝いにみえて下さる方々が、あたたかくなりますように!ってね。
根野菜は、金時人参大根牛蒡蓮根里芋、ひとつずつ下味を浸けました。
あと、蒟蒻にもちょっとお味を。
そして、薄切り豚肉もやしをいっぱあい、トロミをつけたお汁の中に、すりおろした蕪を、ドバッと投入、かき混ぜて、フッと沸騰したら、おわんに盛って、柚子の千切りをフワッと盛って、出来上がりたい!
あったかくて、美味しいィー?よ。
おみがきのお手伝い、お待ちしています!

2013年12月9日月曜日

さあーて〜

忘れてましたァ…
11月と12月の、手と手と手と…の葉書です。
一年間、山門の横の掲示板に展示していた、手と手と手と…の言葉を、報恩講法要の時に廊下に貼り出します。
お参りの方々に、観ていただきたいです。
そして、ご満座の後、片付けとお疲れ様会の後に、好きな言葉を持って帰っていただこうと思ってます。
一年間、その時その時の気持ちを言葉にしてきました。
どうぞ、ご覧になって、お好きな言葉を選んでくださいますように!
さあーて、あなたはどの言葉を選ばれますか?

決めた!です。

野田地図 第18回講演〝MIWA″を観劇。
2時間強、宮沢りえさん、出っぱなしで、すごい量の台詞。
ミワアキヒロさんの生きざまを題材に、脚本演出された舞台に、引き込まれた。
共演者の方々も素晴らしくて、何より楽しいって、舞台の上で演じている人達が、一番愉しそうにみえたことカナ?
愉しそうにしている人に遇うと、楽しくなれそうな、気がする〜
それで、ワタシのケッシン、報恩講を楽しもう!
愉しそうにしていたら、回りの方々が、楽しく過ごせるかな〜と、願いをこめて…

2013年12月6日金曜日

ウーン…

大好きな中島みゆきさんのライブに、出かけた。
チケットをゲットした時から、とっても楽しみにしていた。
ケド、唄った歌は、今までの夜会で唄われた歌で、
知っている曲は、むかあし聴いた、きつねがりの歌だけだった…
なあんにも知らずに行ったから、しょうがない、
予習の大切さを実感したわけです。
でも、
ファイト
地上の星
銀の竜の背にのって
恩知らず
おまえの家
・・・
聴きたかったナア。

2013年12月5日木曜日

チャクチャクと〜

コーラスれんげの練習後、
お昼ご飯は、メンバーみんなでいただいた。
ポムドテールのカツサンド
きのこのスープ
リンゴと柿入りさつまいもきんとん
です。
アゴがハズレソウ〜
と、言いながらわいわいのランチタイムでした。

午後から、
お斎の松花堂弁当出し
おくしもり、お箸袋作り
をお手伝いいただいた。
門徒会館の台所の道具も洗って
準備出来ました。

お茶をいただいて、後は、
球の会です。
報恩講の時、展示して観ていただくことが楽しみです。
お参りの際に、是非ご覧下さい。

報恩講に向けて
チャクチャクと準備がすすんでいます…

2013年12月3日火曜日

ハッピイィィぃ−

今日は、私の誕生日でした。
コーラスれんげのメンバーから、プレゼント!
素敵な花束と有田焼の器セットとハッピイバースデイの歌のプレゼント!
サプライズ、幸せです。
有田焼の器セットは、先日の熟女ツアーの時に、みなさんで私に内緒で買って下さっていたそうです。
自分の荷物だけでもたいへんなのに、大きな荷物を二つも抱えて用意して下さった心に、感謝です「来年も、旅行はどっかの窯元に行こうね〜」
と、言う私に、
「コイツ…来年ももらうきかよー」
ってね〜またまた。

そして、今日はたくさんのプレゼントをいただきました!
毎年、誕生日は御正忌報恩講の準備で忙しくしていて、なあんもなく過ぎていきます…が、
お祝いメールもいただいて、
みいんなの想いをいっぱあいいただいて、
ハッピイィィぃーです!

ありがとうございました!!