2014年5月31日土曜日

じっぱひとくくり

東西落語名人ビッグ3夢の競演 桂ざこば・文珍・歌丸
五月も終わり、おおおお!
いろいろあって、くそ忙しかった。
それでも、遊びはアソビ…ました。
グリーンパークのバラ園
市民劇場の定例会の観劇
落語
ケケケッコウ楽しい五月でした♪

2014年5月23日金曜日

でえきたあ!

手と手と手と、の葉書の中のベスト?を、仏教讃歌を歌う集い“六団体コーラス”の発表会へ来られる方々への贈り物として、用意します。
結構、ああじゃらこうじゃらいいながら、やっと、完成!
お花の写真は、ご門徒でコーラスのメンバーのTさんの写真を使わせていただいた。
とっても綺麗な葉書が出来上がりました。
Tさん、ありがとうございました。
この葉書6枚セットと、球の会の葉書を、6月7日、大手町の男女共同参画センタームーブで開催の仏教讃歌を歌う集い、で、お配りします。
おいでいただいて、この葉書をぜひゲットしていただきたい!と、お願いします。
ご来場、お待ちしています。

紅子です。

ご近所のSさんから、床漬をいただいた。
何度、悲しい別れをしてきたことか…
今度こそ、ナガアーイお付き合いをさせていただきたい!
と、決心をSさんにお話したら、
大丈夫、いつでも言ってくださいね。たくさんつくってありますから、心配しないでね。
と、あたたかなお言葉をいただき、ちょっと、安心!
でも、ありがたいお言葉にあまえてはいけない、
それが、親鸞さまのおながれをいただいている者の心意気?かな…
それで、ドラマ“ごちそうさん”で、戦前、戦中、戦後、をたくましく生き抜いた、床漬の名前をいただくことにしました。
紅子さんです。
ウチのとこ漬も紅子さんと呼んでいます。
毎日、美味しいご飯の友だちです。
ウチの紅子さん、Kさん家にもお嫁入りしました。
元気でいますか?ウチの紅子、よろしくお願いします。
どなたでも、嫁入りさせますよってに、ご相談くださいマセ。
とっても、いいお味だしマッセ!

2014年5月22日木曜日

初参式

今年は、6名の赤ちゃんが、初参りにみえて下さった。
お参りして、手形を取って、写真撮影。
爽やか風の中、にぎやかな時間を過ごした。
記念品は、
額に入れた色紙
名前入りのタオル
式章とお念珠
クラブハリエのバームクーヘン
そして、健やかな成長を願う仏様のお心です。

お手伝いいただいた婦人会の方々を、
ランチ
レジナさんの個展
ネーブルグリーンのお庭訪問
にお連れして、楽しい時間を過ごした。
それで終わらず、本堂に帰ってきてから、もう一仕事、
演奏会のお昼ご飯のお弁当につけるお箸の袋を、
準備していただいた。

まるっと一日、おつきあいいただいて、感謝です。

2014年5月18日日曜日

春のお楽しみ

お隣のHさんが、
「裏の畑の野菜を取りにいらっしゃい!」
と言ってくださったので、へへへーと、早速、いただきにすっ飛んで行きました。
スナップエンドウ葉牛蒡小松菜玉ねぎ、ついでに、カボスレモンの赤ちゃん。
裏の畑は、レモンカボス柚子ミカンの花盛りで、
あまい香りに包まれて、Hさんと楽しい時間を過ごしました。

Hさんの畑の横に、耕して、私の畑もつくってくださいました。
何を育てようかな?
初めての畑、うれしい贈り物をいただきました。

葉牛蒡はかき揚げにして、
玉ねぎはうす切りにして一晩サンルームで干してから、甘酢醤油につけました。
スナップエンドウは、茹でて、ごま油をかけて、また牛乳とあわせてミキサーでスープに。
小松菜は、朝のジュースに入れました。
グリーンピースは、薄いお出汁でサッと煮て、ザルにあげて、
お出汁は冷ましてから、お豆を漬けます。
ザルにあげている時はシワシワなのに、冷ましたお出汁に漬けると、ふっくらまあるいお豆に復活します。

プランターに植えた野菜、ミニキュウリミニトマトレタス、です。
春のお楽しみが、グングン育っています。

2014年5月15日木曜日

にっこり


永代経法要が、ご満座を迎えた。
おみがき、コーラスれんげの発表、5席の法座、
ご講師は、福岡市の紫藤常昭先生で、
笑顔の溢れる本堂をつくってくださいました。

片付けの後は、お楽しみの宴会、たこ焼きをいただきました。
ご法座の先生のご法話を、いろいろ思い出しながら、たこ焼きと一緒に、おいしく話しをされていました。
仏様のお話を、楽しく話されている方々に遇える幸せ!
にっこり!のご満座でした。

2014年5月4日日曜日

ねっ

紫蘭パンジー
ホウチャクソウバニラの花
黒蝋梅
草むしりしたくねぇ…と、庭に出たら、咲いている!
紫蘭パンジー宝鐸草バニラの花黒蝋梅
見られなくても、ほったらかしでも、自分の場所で、しっかり咲いている。
見られなくても、みとめられなくても、根っこを張る覚悟は、なかなか出来ないのが、わ、た、し、です。
ねっ…

2014年5月3日土曜日

宝をみつける

もう、はや五月です。
青楓の季節…
五月のご案内の手と手と手と、の葉書です。

いただきものばかりの私です。
スズラン矢車草
玄関には、ツツジの花をいただきました。
樹木希林さんが、
朝のテレビ番組のインタビューに応えて、
私の夢は、人のなかの宝をみつけることなのよ、
と話されていた。
出逢えた人のキラッとかがやく宝を、みつけること!
いいなあ…
と思った五月晴れの朝でした。

2014年5月1日木曜日

あまーい午後

苺ジャム作りに、婦人会の方々が集まった。

あのジャムの作り方を教えてください、というリクエストにお答えしてのジャム作り教室開催!
あまおう苺24パックを、野菜屋さんのOさんにお願いして、配達していただいた。
洗って、
ヘタを取って、
6等分に切って、
グラニュー糖を入れて、
チョットかきまぜて、苺の水分をだしてから、
コンロにかけて、強火、
ワァーッと、沸騰してきたら、
吹きこぼれないように、火加減に気をつけながら、くつくつ、煮ていきます。

大きなお鍋3つも一度に、煮ているから、あまーい香りが漂うどころじゃなくて、苺ジャムの中にドボン?というくらい?でした。
仕上げに、レモン汁とブランデーを落として、完成!
瓶に詰めたら47こも出来ました。
参加者8名で山分け?かな、と、っていたら、こおんなに美味しく出来たから、コーラスれんげのメンバーにも、ということで、沢山在庫あります!
ご希望の方は、お求めください。
次回コーラスの練習日に、お待ちしています。

苺ジャムをくつくつ煮ている時間に、もう一つの仕事、
6月7日の演奏会で付ける、コサージュを作っていただきました。
最初、いろいろ考えて苦労していましたが、ジャムを瓶に詰める頃には、コサージュも完成!しました。
よかった、よかった、と、笑顔でおやつをいただきました。
ローズマリーさんのアップルパイ、出来たてのジャムをのせたバケット、ローストビーフとミモレットチーズをのせたバケット。
コーヒーは、脇山君のお店、岡山のtostino coffeeまろやかブラジルをいただきました。

あまーい香りに包まれた、充実した午後でした。
出来たてのジャムをかかえて、帰っていかれる婦人会の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!