クチャクチャ

梅雨入りした?
ケド晴れが続いて、ラッキー!
毛布を洗濯して、乾いた。
冬のお布団もやぁーと、片付けた。
仕舞いながら、こどもたち…
といっても、私より、みんなデカイ、身体も態度も?
いつ、このお布団を使うのかな?と、思った。
元気でけっぱれ!サンバカトリオ〜

本堂で、午前と午後、二軒のご法事のお勤めがあった。
最近、ご法事に来られる親族の人数が、少なくなっているみたい。
特に、子供さんがいない…
仏事は、亡くなった方の為はもちろんだけど、
その方を通して、生かされている有縁の方々が集う、
そして自分の存在が、この方々とのイノチの中に生かされている、
と気づく機会であると思う。
若い方々に、ご法事のご縁にあって頂きたい…と思う。

しなくっちや〜と、思っていた"手と手と手と"のはがきをやあァっとつくった。
お中元の挨拶状にも、使おう!ということで、二百枚作った。
なんとか、インクが足りて、ほっ…です。

夕方、義母の病院に行って、タオルで拭いたら、
「よかったよかった〜」という言葉を聞けて、
私もよかったよかった〜、です。
お昼間の義母の女学校時代のお友だちの電話は、
義母を哀れんでの言葉かもしれないけど、
私にしたら、命を否定されているように感じられて、辛かったから、
義母の邪気のない笑顔に、ありがとう〜と、励まされる。

一日が、こうして、いろいろクチャクチャ〜あって、
イキテイカサレってね。

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい