2012年6月15日金曜日

クチャクチャ

梅雨入りした?
ケド晴れが続いて、ラッキー!
毛布を洗濯して、乾いた。
冬のお布団もやぁーと、片付けた。
仕舞いながら、こどもたち…
といっても、私より、みんなデカイ、身体も態度も?
いつ、このお布団を使うのかな?と、思った。
元気でけっぱれ!サンバカトリオ〜

本堂で、午前と午後、二軒のご法事のお勤めがあった。
最近、ご法事に来られる親族の人数が、少なくなっているみたい。
特に、子供さんがいない…
仏事は、亡くなった方の為はもちろんだけど、
その方を通して、生かされている有縁の方々が集う、
そして自分の存在が、この方々とのイノチの中に生かされている、
と気づく機会であると思う。
若い方々に、ご法事のご縁にあって頂きたい…と思う。

しなくっちや〜と、思っていた"手と手と手と"のはがきをやあァっとつくった。
お中元の挨拶状にも、使おう!ということで、二百枚作った。
なんとか、インクが足りて、ほっ…です。

夕方、義母の病院に行って、タオルで拭いたら、
「よかったよかった〜」という言葉を聞けて、
私もよかったよかった〜、です。
お昼間の義母の女学校時代のお友だちの電話は、
義母を哀れんでの言葉かもしれないけど、
私にしたら、命を否定されているように感じられて、辛かったから、
義母の邪気のない笑顔に、ありがとう〜と、励まされる。

一日が、こうして、いろいろクチャクチャ〜あって、
イキテイカサレってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿