ひだまり…


義母の病院の駐車場に車を停めた。
いつもと反対側のとこ。
えっ、もしかして、この一面、
これってクリスマスローズ!?だあー!
すごい、これだけ沢山咲いているとこ、初めて見たあ。
しばらく、車の後ろで這いつくばって、
声に出せないオタケビをあげながら、カメラにおさめた。
ほんとは、フトコロにもオサメタかった?

透析のベットのうえで、義母は、
「なあんにも出来ない、してもらうばっかりで…」
と、つぶやいて、小さく微笑む。
透析で内出血し、細くなった手にクリームをすりこむと、
「きれいになった〜」
と喜んで私の手を握り返してくれる。
そのちからの強さに、生きている義母の命のあたたかさを感じた。

クリスマスローズと義母の笑顔の重なって、
小さなひだまりが、心にできた。

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい