ゆく冬に

寒い日、家の中でコソコソあそび。
寒餅つくり、菜種油で揚げてお塩パッパッと揚餅霰。
食べ出したら止まらない…

うーん。

お庭になったといっていただいた晩白柚
うーんいい香り♪
表のかたい皮を薄くむいて、白いフワフワを煮こぼして、グラニュー糖でくつくつゆっくり煮詰めて、クッキングペーパーにひろげて、干します。
乾いたら、グラニュー糖をまぶして、ピールの出来上がり!
ほろ苦い甘さは、春の味かな?

ふろふき大根をたくさん作って、さあて、皮もたくさん。
細く切って、干して、細切りの昆布お醤油千鳥酢梅酢お酒味醂お砂糖で合わせて、ちょっと休ませます。
しばらくすると、ご飯とお酒の美味しいお友達の完成です。

冬の寒さがくれるプレゼントかな?
今年も、ありがとう!って、ゆく冬にお礼申し上げよう…と。

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい