自分でジブンを!

まずは、干し柿。ご近所の方から、門扉にかけているからね〜って、頑張って皮を剥いて、干しました。ちゃあんと、干せるように、ヘタの上の枝を残してくださっていて、ホオラ、柿ののれんの出来上がりです。次なる、獅子頭の甘露煮、Hさんのお庭から、失敬しました。切って、一度煮こぼし、もう一度お水からコトコト炊いて、透き通ってきたら、グラニュー糖を、ガバッと、ぶちこんで、弱火とときどき、鍋底からかき混ぜて、出来上がりです。沢山できました。朝のお参りの方々に、柚子湯で、お出ししまっせ。寒い中、おいで下さる方々に、あたたまっていただけますように!ってね〜次は、夏の宿題をヤア—ット、完成です。3m50cmの網代のカーペットの収納袋を、総長6m22cm縫い上げました。それも、手縫いデッセ!ミシンが、壊れて使えない悲劇…とにかく、夜更けに、縫ってヌッテぬいました。ホント、私頑張ったね!自分でジブンをホメテアゲタイ〜ってね…

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい