まっか、かっか!

正行寺熟女湯けむりツアー!
ということで、菊池温泉一泊バスハイクを計画しました。
岳間渓谷のおがさわらもみじ庵で昼食、
もみじ庵というだけに、燃えるように赤い紅葉に囲まれて、
山菜とだんご汁をいただきました。

午後、山鹿の町並みを散策し、
山鹿ようかんをおやつに、菊池渓谷にむかいました。
ガイドさんの案内で、渓谷をまわりました。
川の流れと、水の音、木々の間を吹く風…
時間が止まったように感じました。

宿は、渓谷の近くの岩蔵さん。
菊池温泉のお湯は、やわらかくて美人の湯といわれているそうです。
川のそばの部屋付きの露天風呂は風情があり、
ゆっくり過ごせました。

二日目、阿蘇の大観峰から九重大吊り橋
そして、湯布院にむかいました。
南湯布院のプリズムガーデンでバイキングのランチ。
湯布岳を間近にみながら、いただきました。
金鱗湖の回りや亀の井別荘の回りは、紅葉の真っ盛り!
下にいる人の顔まで、赤くみえました。

旅は、行き先はもちろんだけど、いっしょにいく方々にも、よるかな?
行かれた方々が、みんな笑顔で、過ごしているのを見て、
おもわす゛ガッツポーズです。
紅葉にまっかまっかまっか、っか!
染まって、ニッコリの旅でした。

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい