正行寺、お斎のご接待です②

今年も正行寺のお斎ができあがりました~
右上から時計回りに、
炊き合わせ
(木の葉南瓜・結びぜんまい・椎茸・梅花人参・さやえんどう・萩麩)
酢の物
(大根・結び昆布・干し柿)
うずら豆
柚子練り
白和え
山うに豆腐
揚げ物
(岩石揚げ・姫筍・開花宣言)
ミニトマトの蜂蜜漬け
お吸い物
くちなしご飯
香の物

毎年同じなように見えるかもしれませんが
実はちょっとずつマイナーチェンジしているのです。
今年のニューフェイスは、山うに豆腐
豆腐の味噌漬けなんですが、
塩気とコクがあって、チーズみたいな感じです。
ほんの一口ですが、
精進メニューなお斎のアクセントになってくれました!

正行寺婦人会の皆さんが心をこめてお接待いたします
今年もたくさんの方にご参拝いただきました。
ご参拝の方へのお接待が終わったら、
婦人会の方もいただきま~す。
まだまだ後片付けがありますが、
ひとまずお疲れさまでした~

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい