アハハー

3月4日、
午前中は、手と手と手と、で、お話させていただいた。
ご和讃、龍樹菩薩さまのご本願のところ、
主題は、ご恩のわかる人に…です。

ご本願に、信心正因称名報恩が説かれてあるのは、何故なのか?
殊更に称名をあげられたのは?と、
私にとってのお念仏とは、を考えていただいた。
身は苦器であるが、そこからでるお念仏は、よろこびであります。
死んでも生きても、大悲のなか…
と、いただきました。

お昼ご飯は、やましたさんのちらし寿司
若竹汁蕗の薹ひじきセロリの甘酢漬けフルーツ杏仁豆腐です。

午後から、ぬり絵 “球の会
お題は、山茶花
なぜか?
あーいしぃてもあいしてもあああーあひとのつまあー
が、そこらできこえていたっちゃ。

続いて、手作り念珠の会 “輪の会
「ひさしぶりで、作り方忘れたあー」
と、言いながらも、結構上手に出来上がって、よかったですね。
「はりがねちょうだい!」を「ありがねちょうだい!」と言って、大笑い!
お箸が転んで笑うのは、18の若い女の子だけではないっちゃ〜です。

「よおけ笑った!」
と、笑顔で帰っていかれる後ろ姿に、ありがとう!です。
冗談を言い合える、仲間と雰囲気を、
お互いの気遣いでつくって下さっていることに、感謝です!

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい