とどのつまり


お盆会の法要が、ご満座を迎えた。

雨!それも大雨、オマケに雷!
悪天候で、お参りの方々がみえられるか心配で、たまらなかった…
でも、お昼席は、三日間とも50名を越す方々が来られ、
二日目の夜席も40名と、沢山のお参りをいただいた。
ご講師の天岸浄圓先生のご縁のおかげ様と、感謝です!

元気で生きて、お金を貯めて、その目的はなんですか?
あなたの人生の究極の目的はなんですか?
とどのつまり…一体なんですか?
と、問いに、はっ…と、前を見つめた。のは、私だけではなかったーと。

雨の中、たくさんのお念仏があふれた。
足元のわるい中、お参り下さった方々に、うれしい気持ちを伝えたくて、
お中席のお茶を心を込めて、いれさせていただいた。
感謝が伝わりますようにー。

今、心地良い疲れの中にいる自分が、とても幸せです。
ありがとうございます、お参り下さった皆様、
そして、あたたかくて元気になるご法話を下さった、天岸浄圓先生。
とどのつまり、お念仏を喜べる方々といっしょにいられる、
それが、私のとどのつまり…と。

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい