まっさらな年!

明けまして、おめでとうございます!!

正行寺は1月1日、修正会(しゅしょうえ):元旦の法要を勤めます。
10時~で、正信偈のお勤め、住職による法話、
ご参拝くださったお子さんたちへのお年玉、恒例ビンゴゲーム、
そしておせちとお茶のご接待をいたします。

今年は寒いさむ~い中、200名近いご参拝がありました。

ビンゴゲームの景品は、
いろいろバラエティがあるように
住職が1年かけて、
とりそろえています☆
目玉は遠赤外線ヒーター、
あとシクラメンやサボテンなどの鉢、
ダーツセット、
しかし人気があるのは、
ご門徒さんがご厚意で持ってきてくださる
ソフトバンクホークスのグッズです(笑)
新年の正行寺からのプレゼント、
みなさんちょっと真剣に
選んでいらっしゃいます☆




正行寺のお雑煮とおせちです。
お雑煮かつおぶしと昆布でとったおだしに、
鶏肉金時人参椎茸三つ葉結びカマボコ、そして柚子皮で風味付け、
お椀の底にはお餅がくっつかないように、薄切りの大根をしいておきます。
生の大根のさわやかなお味が、口直しにぴったりです。
おせちは、栗きんとん黒豆菜の花数の子飾り切りのカマボコ
三杯酢漬けのカブを椿の花仕立てに、そして百合根に梅を添えて


さらに、恒例★大なべいっぱいのおでん
そして、特製のローストビーフは、お塩とわさびを添えて、
です!!

おあとは、
花びらもち」と「みちしば」というお菓子で、お抹茶のご接待。

昨日は雪が降っててお天気が心配だったけど、朝はちょっと陽がさして、
でも午後からは雨が・・・
とーっても寒くて足元も悪い中、お参りに来られた方々に、
あったまっていただけたら嬉しいです。


みなさん、2011年も正行寺をよろしくお願いいたしま~す!!

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい