てんこの月曜日

月曜日、午前中は、手と手と手と

曇鸞大師様が、仙教を焼き捨て、浄土の教えに帰入されたとこのお話。
四苦八苦の説明をして、苦てんこ盛りの人生で、老と死だけ無くしても、他の残った苦は、どないすんねん?避けて通れない、人のせいに出来ない私の人生を、いっしょに歩いて下さる方がおられること、まかせなさい…とおっしゃて下さる方がおられること。
無くすのではなく、持ったそのままで、生きていくこと、見方をかえることで、生き方がかわる…私にふりかかる苦が苦でありながら、教えに遇う縁といただいていく生き方ができると思います…

と、お話させていただいた。
ウーン…かなしいかな…おとどけできていないのでは?と、ジレンマです。
ごめんなさい…

 そして、お昼ご飯、
渾身の豚汁と肝心の杏仁豆腐、犀川の新米ご飯大盛り千草さんのおかず盛合せ弁当だい!
「美味しい−」と、うれしい!です。

午後1時より、コーラスれんげの練習。
お昼ご飯食べすぎたあ〜と、言われる方々が、
寝るなあ!と声掛け合っての二時間でした。

そおして、まだまだ、球の会です。
“菊”の花の塗り絵。
簡単そうで、なかなかコイツけっこう手強い〜
でも、やっぱり描けたら、プチ達成感、うれしい!

おやつは、中村屋のかりん糖葡萄虎屋の最中
「1日楽しかったね、来れてよかったね〜」
と、金木犀の香る中を帰っていかれる後ろ姿に、ありがとう!と、呟いた。
1人1人が、足を運んで下さるからこそ…のお集まりです。
お付きあいに感謝です。

てんこ盛りの1日が終りました。

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい