春のお楽しみ

お隣のHさんが、
「裏の畑の野菜を取りにいらっしゃい!」
と言ってくださったので、へへへーと、早速、いただきにすっ飛んで行きました。
スナップエンドウ葉牛蒡小松菜玉ねぎ、ついでに、カボスレモンの赤ちゃん。
裏の畑は、レモンカボス柚子ミカンの花盛りで、
あまい香りに包まれて、Hさんと楽しい時間を過ごしました。

Hさんの畑の横に、耕して、私の畑もつくってくださいました。
何を育てようかな?
初めての畑、うれしい贈り物をいただきました。

葉牛蒡はかき揚げにして、
玉ねぎはうす切りにして一晩サンルームで干してから、甘酢醤油につけました。
スナップエンドウは、茹でて、ごま油をかけて、また牛乳とあわせてミキサーでスープに。
小松菜は、朝のジュースに入れました。
グリーンピースは、薄いお出汁でサッと煮て、ザルにあげて、
お出汁は冷ましてから、お豆を漬けます。
ザルにあげている時はシワシワなのに、冷ましたお出汁に漬けると、ふっくらまあるいお豆に復活します。

プランターに植えた野菜、ミニキュウリミニトマトレタス、です。
春のお楽しみが、グングン育っています。

コメント

このブログの人気の投稿

ご講師は、徳蓮寺の伊藤元先生です

おめでとう❣️

オンマイば明日でいい