2014年5月1日木曜日

あまーい午後

苺ジャム作りに、婦人会の方々が集まった。

あのジャムの作り方を教えてください、というリクエストにお答えしてのジャム作り教室開催!
あまおう苺24パックを、野菜屋さんのOさんにお願いして、配達していただいた。
洗って、
ヘタを取って、
6等分に切って、
グラニュー糖を入れて、
チョットかきまぜて、苺の水分をだしてから、
コンロにかけて、強火、
ワァーッと、沸騰してきたら、
吹きこぼれないように、火加減に気をつけながら、くつくつ、煮ていきます。

大きなお鍋3つも一度に、煮ているから、あまーい香りが漂うどころじゃなくて、苺ジャムの中にドボン?というくらい?でした。
仕上げに、レモン汁とブランデーを落として、完成!
瓶に詰めたら47こも出来ました。
参加者8名で山分け?かな、と、っていたら、こおんなに美味しく出来たから、コーラスれんげのメンバーにも、ということで、沢山在庫あります!
ご希望の方は、お求めください。
次回コーラスの練習日に、お待ちしています。

苺ジャムをくつくつ煮ている時間に、もう一つの仕事、
6月7日の演奏会で付ける、コサージュを作っていただきました。
最初、いろいろ考えて苦労していましたが、ジャムを瓶に詰める頃には、コサージュも完成!しました。
よかった、よかった、と、笑顔でおやつをいただきました。
ローズマリーさんのアップルパイ、出来たてのジャムをのせたバケット、ローストビーフとミモレットチーズをのせたバケット。
コーヒーは、脇山君のお店、岡山のtostino coffeeまろやかブラジルをいただきました。

あまーい香りに包まれた、充実した午後でした。
出来たてのジャムをかかえて、帰っていかれる婦人会の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿