投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

よおし

イメージ
8月と9月の手と手と手と、のご案内に添えて、お送りした、葉書です。今日で、8月も終わります。お盆の後、てれーと過ごさせてもらった?ような、まだ、ずーっとてれーとしていたいような…しかし、明日は、9月!苦月じゃなく、楽月に過ごしたいです。よおし!と、小さくガッツポーズ…へへへ

テンコ丼

イメージ
9月7日、縁の会開催です。今回は、マイ念珠手作りを予定しています。後の宴会の献立を、考えて、空っぽ頭をしぼって、やっとヒトーツ出来ました。焼肉用のお肉を、5ミリ短冊切り、炒めて、脂をクッキングペーパーで取り、ご飯に特製醤油甘タレをかけて、レタスざく切り、ポテトサラダ、トマトの小口切り、ちょっと甘い炒り玉子をのせて、もう一度、醤油甘タレを、とろーとかけて、出来上がり!です。おいしーよう!9月7日、縁の会で、ご用意いたしまするデス。溢れる愛を、丼に盛って、お待ちしています。テンコ丼とご指名くださいナ。

秋いちばん

イメージ
萩の枝のむこうに、見つけました。椿の中で、いちばん先に咲く、西王母です。今年は、早く開きました。アタイがいちばんヨ!と、じゃなくて、暑い夏を越えて、今年もちゃんと花を咲かせました…って、俯きがちに開いた花が、幸せそうにみえました。

空と海

イメージ
夜行動物の二人で、夜の水族館に行きました。門司港から唐戸まで、渡し船で、ちょっとした旅気分…イッチャン上のオープンデッキから、見る景色は、夕暮れ時から夜にかけて、様々な絵の様でした。海月がきれい、河豚の種類って、たくさんあるのデス。海風にも、秋のはじまりを感じました。空と海、くぎりがないんじゃないかな?って。海を一生懸命泳いて泳いて、ある日、気が付いたら空に浮かんでいる、私がいる!って、いいなぁ…ってね。海を渡る船の上で、思ったのよ。

せんせぇい

イメージ
朝からの雨があがり、外に出たら、山門の横、秋明菊が咲いていました。この花がお好きだった、お茶のN先生の笑顔を思い出しました。仕事が忙しい中、お稽古に伺った時、大丈夫?用事は、横に並べるより縦に並べてごらんなさい、っと、おっしゃった言葉は、それからの私をずっと支えて下さっています。N先生、お会いしたいです。話せなくてもいいから、お会いしたい…

あっという間

イメージ
怒涛のようなお盆が、終わりました。16日には、お盆の片付けに、ご門徒の方々がおいでいただいて、きれいにお掃除までして下さり、感謝‼︎です。また、ラインで、K氏からお疲れ様メールをいただき、ワガママなんでも聞いてあげますよう…と言って下さったこと、ゼッタイワスレマシェン…ありがとうです。実家へお参りして、大好きな湯布院へ行きました。湯布院は、稲の穂が風に揺れて、風と光に小さな秋が始まっていました。山椒郎さんで、お昼ごはん、山と海のお弁当をいただきました。いろんな沢山の野菜がたっぷり入っていて、とっても美味しいお弁当でした。おやつは、山荘無量塔のアルテジオで、おやつのセットをいただきました。小さなどんぐりが、小さな秋をしらせていました。あっという間に、季節はすすんでいきます。そろそろ、秋の行事の準備に取りかかります。ワガママいっぱい言うぞお…へへへ

ゴッサンデス

イメージ
1年で、多分1番忙しい日、8月13日。頂き物!です。Tさんと、あららもう1人もTちゃんからの美味しい贈り物‼︎お腹が、はち切れるー?くらいにいただきました。くそ忙しかったけど、お腹はとっても幸せです。おやしないに、感謝‼︎

寄り添って

イメージ
お供えにいただいた、冬瓜お二人です。こーんなに大きくなっても、寄り添っています。どっちが、奥さんか?は…

お盆です。

イメージ
台風が心配でしたが、やっと過ぎて、まだ東日本や北日本にいて…早くおさまってほしいです。台風の余波の雨のなか、婦人会の方々がみえて、本堂と納骨堂の大掃除をして下さいました。おかげさまで、お盆の準備が、整いました。台風一過、また暑さが戻ってきそうです。お身体大切に過ごされますように!お盆で、お参りお待ちしています。

生きて

イメージ
父の診察日。抗がん剤で入院、そして退院後の初めての診察。抗がん剤治療の結果を期待していたけど、数値はかなり上がっていて、結果の説明に座り込みそうになった。なんのために、抗がん剤をしたのか?した後上がる方もいます、もうちょっと様子をみて、新薬を使用するか、考えましょう。と主治医の先生は、おっしゃた。父は、たんたんと聞いていたけど、心の中はどうだったことだろう…帰りの電車から見える豊前の海は、空と海のくぎりがなく、生きること死んでいくことも、同じように、受け止められれば…雨の中でも、鳴く蝉の聲は、生きていく切なさに聴こえた… 父さん、生きて生きていて…と

ベストメンバー

イメージ
正行寺の婦人会の会員の方々です。写真に写っていない方もおられます。正行寺を、いつも支えてくださっている皆さんです。月光仮面みたいな存在です。感謝しています。

まとめてどうぞ!

イメージ
坊守さん、トマトが熟れていますよ!とお隣さんから、お知らせ。収穫だけ、さあっといただいて、ほんとゴメンなさいです。スゴイでしょ、うちの畑の野菜ちゃんです。お茄子、種も食べていいピーマン、肌のキレイなべっぴんトマト、甘いよ。胡瓜、茗荷、です。夕御飯は、当然、かわいい野菜を使った、お精進?久しぶりのブログ、まとめてみました。三連発!小さな心の声…寺報の原稿早う書かんかい…現実逃避行低空飛行です隊。えーん、だれか、まとめてくださあいまし…

えへへ

イメージ
いつも、畑でお世話になっている、お隣さんに、ちょいとお届け物をしたら、ちょうどよかった、どうぞ!とこんなに沢山の頂き物!小指の先ほどさしあげたのに、両手いっぱいいただいて帰ったら…住職のひと言、お前、わらしべ長者か?えへへ、長者のわりには、いつもピーピーですねん…損者?

あらら

イメージ
月曜日、コーラスれんげの練習後、6月7日の演奏会のDVD上映会とお寺ランチを計画しました。演奏会の思い出話で盛り上がり、賑やかに会になりました。共につくりあげていく、苦労と喜びを共有できる幸せを、メンバーの方々が、喜んで下さっている事が、何よりの宝物です。8月は、お休みです。今練習している曲名くらいは、忘れないで、夏を元気に過ごして下さいね!と挨拶しました。本堂の台所の床の補修工事のため、台所の荷物をぜぇんぶ、片付けて下さいました。坊守さんが1人でしたら大変だ!と言って、メンバーの方々が、きれいにアッと言う間に、してくださいました。ありがとうございました!台所の工事終わりました。綺麗になった台所を見ていただきたいです。この一週間、納骨堂の外壁工事と台所の補修工事の監督?で、終わりました。気がつくと…もう八月に突入、お寺のくそ熱い夏がやってきます。あらら…と