投稿

5月, 2014の投稿を表示しています

じっぱひとくくり

イメージ
五月も終わり、おおおお! いろいろあって、くそ忙しかった。 それでも、遊びはアソビ…ました。 グリーンパークのバラ園 市民劇場の定例会の観劇 落語 ケケケッコウ楽しい五月でした♪

でえきたあ!

イメージ
手と手と手と、の葉書の中のベスト?を、 仏教讃歌を歌う集い“六団体コーラス” の発表会へ来られる方々への贈り物として、用意します。 結構、ああじゃらこうじゃらいいながら、やっと、完成! お花の写真は、ご門徒でコーラスのメンバーのTさんの写真を使わせていただいた。 とっても綺麗な葉書が出来上がりました。 Tさん、ありがとうございました。 この葉書6枚セットと、球の会の葉書を、6月7日、大手町の男女共同参画センタームーブで開催の 仏教讃歌を歌う集い 、で、お配りします。 おいでいただいて、この葉書をぜひゲットしていただきたい!と、お願いします。 ご来場、お待ちしています。

紅子です。

イメージ
ご近所のSさんから、床漬をいただいた。 何度、悲しい別れをしてきたことか… 今度こそ、ナガアーイお付き合いをさせていただきたい! と、決心をSさんにお話したら、 大丈夫、いつでも言ってくださいね。たくさんつくってありますから、心配しないでね。 と、あたたかなお言葉をいただき、ちょっと、安心! でも、ありがたいお言葉にあまえてはいけない、 それが、親鸞さまのおながれをいただいている者の心意気?かな… それで、ドラマ“ごちそうさん”で、戦前、戦中、戦後、をたくましく生き抜いた、床漬の名前をいただくことにしました。 紅子 さんです。 ウチのとこ漬も紅子さんと呼んでいます。 毎日、美味しいご飯の友だちです。 ウチの紅子さん、Kさん家にもお嫁入りしました。 元気でいますか?ウチの紅子、よろしくお願いします。 どなたでも、嫁入りさせますよってに、ご相談くださいマセ。 とっても、いいお味だしマッセ!

初参式

イメージ
今年は、6名の赤ちゃんが、初参りにみえて下さった。 お参りして、手形を取って、写真撮影。 爽やか風の中、にぎやかな時間を過ごした。 記念品は、 額に入れた色紙 名前入りのタオル 式章とお念珠 クラブハリエのバームクーヘン そして、健やかな成長を願う仏様のお心です。 お手伝いいただいた婦人会の方々を、 ランチ レジナさんの個展 ネーブルグリーン のお庭訪問 にお連れして、楽しい時間を過ごした。 それで終わらず、本堂に帰ってきてから、もう一仕事、 演奏会のお昼ご飯のお弁当につけるお箸の袋を、 準備していただいた。 まるっと一日、おつきあいいただいて、感謝です。

春のお楽しみ

イメージ
お隣のHさんが、 「裏の畑の野菜を取りにいらっしゃい!」 と言ってくださったので、へへへーと、早速、いただきにすっ飛んで行きました。 スナップエンドウ 、 葉牛蒡 、 小松菜 、 玉ねぎ 、ついでに、 カボス と レモン の赤ちゃん。 裏の畑は、 レモン 、 カボス 、 柚子 、 ミカン の花盛りで、 あまい香りに包まれて、Hさんと楽しい時間を過ごしました。 Hさんの畑の横に、耕して、私の畑もつくってくださいました。 何を育てようかな? 初めての畑、うれしい贈り物をいただきました。 葉牛蒡 はかき揚げにして、 玉ねぎ はうす切りにして一晩サンルームで干してから、甘酢醤油につけました。 スナップエンドウは、茹でて、ごま油をかけて、また牛乳とあわせてミキサーでスープに。 小松菜 は、朝のジュースに入れました。 グリーンピース は、薄いお出汁でサッと煮て、ザルにあげて、 お出汁は冷ましてから、お豆を漬けます。 ザルにあげている時はシワシワなのに、冷ましたお出汁に漬けると、ふっくらまあるいお豆に復活します。 プランターに植えた野菜、 ミニキュウリ 、 ミニトマト 、 レタス 、です。 春のお楽しみが、グングン育っています。

にっこり

イメージ
永代経法要が、ご満座を迎えた。 おみがき、コーラスれんげの発表、5席の法座、 ご講師は、福岡市の 紫藤常昭 先生で、 笑顔の溢れる本堂をつくってくださいました。 片付けの後は、お楽しみの宴会、たこ焼きをいただきました。 ご法座の先生のご法話を、いろいろ思い出しながら、たこ焼きと一緒に、おいしく話しをされていました。 仏様のお話を、楽しく話されている方々に遇える幸せ! にっこり!のご満座でした。

ねっ

イメージ
草むしりしたくねぇ…と、庭に出たら、咲いている! 紫蘭 、 パンジー 、 宝鐸草 、 バニラの花 ? 黒蝋梅 、 見られなくても、ほったらかしでも、自分の場所で、しっかり咲いている。 見られなくても、みとめられなくても、根っこを張る覚悟は、なかなか出来ないのが、わ、た、し、です。 ねっ…

宝をみつける

イメージ
もう、はや五月です。 青楓の季節… 五月のご案内の手と手と手と、の葉書です。 いただきものばかりの私です。 スズラン と 矢車草 、 玄関には、 ツツジ の花をいただきました。 樹木希林さんが、 朝のテレビ番組のインタビューに応えて、 私の夢は、人のなかの宝をみつけることなのよ、 と話されていた。 出逢えた人のキラッとかがやく宝を、みつけること! いいなあ… と思った五月晴れの朝でした。

あまーい午後

イメージ
苺ジャム作り に、婦人会の方々が集まった。 あのジャムの作り方を教えてください、というリクエストにお答えしてのジャム作り教室開催! あまおう苺24パックを、野菜屋さんのOさんにお願いして、配達していただいた。 洗って、 ヘタを取って、 6等分に切って、 グラニュー糖を入れて、 チョットかきまぜて、苺の水分をだしてから、 コンロにかけて、強火、 ワァーッと、沸騰してきたら、 吹きこぼれないように、火加減に気をつけながら、くつくつ、煮ていきます。 大きなお鍋3つも一度に、煮ているから、あまーい香りが漂うどころじゃなくて、苺ジャムの中にドボン?というくらい?でした。 仕上げに、レモン汁とブランデーを落として、完成! 瓶に詰めたら47こも出来ました。 参加者8名で山分け?かな、と、っていたら、こおんなに美味しく出来たから、コーラスれんげのメンバーにも、ということで、沢山在庫あります! ご希望の方は、お求めください。 次回コーラスの練習日に、お待ちしています。 苺ジャムをくつくつ煮ている時間に、もう一つの仕事、 6月7日の演奏会で付ける、コサージュを作っていただきました。 最初、いろいろ考えて苦労していましたが、ジャムを瓶に詰める頃には、コサージュも完成!しました。 よかった、よかった、と、笑顔でおやつをいただきました。 ローズマリー さんのアップルパイ、出来たてのジャムをのせたバケット、ローストビーフと ミモレットチーズ をのせたバケット。 コーヒーは、脇山君のお店、岡山の tostino coffee の まろやかブラジル をいただきました。 あまーい香りに包まれた、充実した午後でした。 出来たてのジャムをかかえて、帰っていかれる婦人会の皆さん、 楽しい時間をありがとうございました!