投稿

8月, 2012の投稿を表示しています

始まります〜

イメージ
九月の行事のご案内状を作った。 “手と手と手と”、葉書は今の私自身に、伝えたいこと、 そして、誰かが元気になってくださったら、うれしいです。 コーラス が、始まります。 新しい曲を、先生が用意してくださってます。 また、ご本堂がにぎやかなになります。 法話会 、 ぬり絵の会 、 常例 、 縁の会 、 秋のお彼岸会 、 と行事が盛りだくさんです。 お会いしたいです。 お寺で、元気になれる!と、言って下さる方がおられます。 があ〜私が、来られる方々から、元気をいただいているように思います。 お待ちしています〜! 元気くださあぁい!

小さな秋

イメージ
大好きな湯布院〜 玉の湯の径に、ホトトギスの花が咲いていました。 塚原の 無相荘 の露天風呂からの景色です。 草原を吹き抜ける風と光は、秋の彩と香りがしました。 季節は、少しづつ移っていっています〜。 うれしいようなさびしいような…

美味!

イメージ
空也 の和菓子を、いただいた。 たいへんな苦労の中、お求め下さった。 丁度、オリンピックの凱旋パレードの中、銀座に行って、 凄い人波に巻き込まれた!と。 50万人が集まっている中を、 空也をめざして、歩いて歩いていかれた苦労に感謝です。 メダルの味わいもしました?です。

ごほうび〜

イメージ
大好きな画家、 片岡球子 女史の版画展に行った。 最終日一日前、間に合った。 これだけ沢山の作品に、逢えて、うれしいィー♪ 昭和五年に日本美術院展で初入選した、25歳の時の作品『 枇杷 』 観た時から、作品はもちろん、 彼女の生きる姿勢に元気をいただいてきた。 今回も、彼女の沢山の作品に逢えて、幸せ! いろいろあっても、ただただ、毎日を丁寧に生きていこう〜、 と思った。 お盆のごほうび…かな。

おかげさま…

イメージ
お盆が、やっと終わりました! 猛暑の中、納骨堂のお片付けにおいでいただき、 きれいになりました。 お昼ご飯は、 かき揚げ丼 と 素麺汁 、 カボチャ と 揚げ と 芋の茎 、 ゼリー 。 みんなで、いただくご飯は美味しいね〜 と、言いながら、和気あいあい、 おしゃべりの楽しいご飯をいただきました。 おかげさまで、お盆が終わりました! ありがとうございました。 おかげさま!

おあいしたいです。

イメージ
お盆の用意整いました。 お参りをお待ちしています。 沢山の方々に、おあいできますこと、楽しみにしております。

ただただ…

イメージ
休暇で、帰って来ていた長男を見送りに行った。 三日間の慌ただしいお休みは、法務で終わってしまった。 休暇なのに、お盆前のお参りを手伝って過ぎてしまった。 「ごめんね」と、言うと、 「しゃあないーその為に帰って来たんだし」と。 また、明日から忙しくなると。 ただただ…願うのは、元気で、と。

百日草

イメージ
父の病室から見える、真夏の空と海。 この一日が、ずっと続くはずはない、ことはわかっているけれど… 今日のこの一日を百日のように、生きたい…