投稿

11月, 2011の投稿を表示しています

うれしかったあ!

イメージ
学生時代の友達と、湯布院へ出掛けた。 ワインで、「カンパアイ!」と、同時に笑い出した〜。 あの頃、単位登録の準備を、ワインを飲みながらして、 間違いがあって、教務課から呼び出されて、 「アンタラコノママデは、ソツギョウデキマセン!」 と、いわれたよねぇ〜と、大笑いした。 尽きないおしゃべりが、一番のご馳走でした。 また、遊ぼうね!と、約束して、別れた。 お互い、元気でいようね〜

ハッピーバースデー!

イメージ
今日は、ロンの誕生日。 ケーキで、13才をお祝いしました。 写メを、撮る間、 かなり待て! をしっかり、おりこうに出来ました。 いつも、寄り添ってくれて、ありがとう〜。 元気で、長生きしてね!

わぁー

イメージ
手作り念珠の会 、 輪の会 に集まられた。 いままでで、最高の20名の参加をいただいた。 今日は、自分で好きなお念珠を選び、作った。 だいぶ慣れて、お互いにおしゃべりしながら、楽しまれていた。 おやつは、 ルオブロン のあんパンとカレーパン! 20こ、あれば、余るよね〜と用意してたら、 ちょうどピッタリ、足りてイカッタア〜です。 終わって、やれやれ…と、思っていたら、 わぁー、なあんも、写メ撮ってねぇー ザアンネン… グリーンパーク の秋の薔薇を、ご覧ください!

なぁ〜んかね!

イメージ
夜の会議の後のチョイ〜と、一杯。 季節は、ボジョレヌーボ、ワインにあうような献立にした。 こういえば、サッと用意したようでしょ? チャウチャウ、行事が続いてショウジキ、ちっ、めんどう〜・・・、と。 でも、つくってみたら、結構たのしかったー♪ 億劫がらずに、なあんかねぇー、 と楽しみながら、いきたい…と。

トオントーントオン、とー

イメージ
三段跳びみたい…な一日だった。 午前中、 手と手と手と 、 で、宗祖讃仰作法の五首目、 三心一心 のお話しをさせていただいた。 はからいとおまかせのジレンマ が、残った。 いつも、いつも、トドカナイ思いに頭を抱えてしまう。 聴いて下さる方々が、いてくださることが、私の心の支えです。 お昼ご飯は、 やましたさんのちらし寿司 、 松茸と河豚とお豆腐、三つ葉のお吸い物 、 大豆煮 、 フルーツゼリー です。 午後から、球の会です。 今日のお題は、 ビワの花 ! 柔らかな微かに甘い香りの優しい花ですが、 描いてみると、結構ムツカシィー! でも、完成できました! 少し遅れて、もう1つの研修会に、参加した。 同朋研修会 、水平社設立の経緯を通して、差別を考える会です。 ワールドカフェの形式で、意見を出しやすい雰囲気は、 とてもよかったです。 課題は、かなり重い…と感じた。 解決できることを信じて、機会あるごとに考えることが大切です。 と、ご講師が結ばれた。 懇親会は、川花で美味しい夕御飯をいただいた。 ご馳走でした! トーントオントーン!と、三段跳びで飛んだイ♪ ッソガッシイ一日だった。なかなか、上手に跳べず、小さな残念が、足元に転がっている。ちっちぇなぁ〜

秋の光

イメージ
秋は、一日がスーッとながれていくみたい… あっという間に、夕暮れ。 お花のアクセサリー作家、レジナさんの工房の作品展に、 どうしても行きたくて、夕暮れの道を急いだ。 さっき迄、ざわざわしていた心が、ふーっと、かるく、温かくなった。 ヘバちゃんが、スリスリ寄ってきた。 小さなあたたかさに、いのちを感じた… 秋の光が、心に溢れた。

光顔・コウゲン

イメージ
4月5月9月10月11月と、 五回にわたる 親鸞聖人750回大遠忌法要 参拝の 最後の団体参拝の方々が、帰ってこられた。 15日16日17日、秋晴れのなかの旅、 ご本山参拝、 大谷本廟 納骨、 湖東三山 へ観光された。 坂道や石段が多く、お疲れかな?と、心配していたけど、 新幹線から、降りてこられた皆さんの顔は とても晴れやかなものだった。 「坊守さあん、たのしかったあ!」 と、婦人会の方々が駆け寄ってこられた。 旅行前、行けるか身体が心配、 と不安そうに話していたのは、ドコノドイツダイ? 有難いご縁と楽しい旅が、できてよかった!! 皆さんの顔が光り輝いて、これこそ、光顔巍巍ーです。 こんな笑顔を見せていただけて、ほんと、うれしいです。 二年間余り、30回の会議を重ね、各々の旅行の下見に行かれた、 団参委員会のご住職のご苦労あってのことと、思います! お疲れさまでした。

イコール!

イメージ
東京のお土産に、なななんと、 空也の黄味瓢 をいただいた! 人生二度目のご対面でぇす。 濃いめに点てた、お抹茶にトオっても、あいます。 美味しい時間を、感謝です! 私のなかでは、東京イコール、空也の黄味瓢と ときわ木の若紫 です。 予約して、ようやくいただけるお菓子です。 東京日帰り出張の忙しいなか、届けて下さったTちゃん、 ありがとうございます!

ウウウー

イメージ
11日は、常例法話会。 西嘉穂組、 了専寺の細川義朋先生 をお迎えして、 ご法話をいただいた。 後席では、先生のテナーサックスの演奏を聞かせていただいた。 秋の夜、本堂に、素敵な音色が響きわたった。 お集まりの皆さんは、うっとり!と、聞き入っていた。 後のチョイ〜ッと一杯は、 ほうれん草 と 柿 の白和えと 椎茸の含め煮 、 ニシンの甘煮 、 いんげん豆 です。 和気あいあい、愉しい時間。 何よりは、お参りの方の人数です。 夜席では、最近では最高のよよよ40名の方に、お参りいただいた! 足元の暗いなか、足を運んでいただいて、 ありがとうございました! ウウウーうれしい!!です。

響!

イメージ
西本願寺 の 音御堂 に参加して、仏教讃歌を歌わせていただいた。 全国から、1,566名の方々が集まっての合同合唱! 西本願寺のご影堂に、仏様の讃歌が響きわたった。 こみあげてくる想いが溢れ、涙が零れた。 幸せな涙は、心にしみわたり、いつまでも、メロディが響いていた… いっしょに参加していただいた、K先生、Aさん、 ありがとうございました!

タタタ〜

イメージ
縁の会 ! 仏教壮年の方々のお集まり、 またの名前は、宴会です。 勤行、ご法話に続き、お待ちかね? 今回は、タタタ〜コヤキ大会でした。 けっこう上手な方がいて、仕切ってヤカレテ楽しまれていました。 心配したけど、よかった!!です。 最後、お掃除までしてくださって、 ありがとう!さんでした。

お嫁入り〜

イメージ
ご門徒でコーラスれんげのメンバーのMさんが、 桜草 の苗をひゃぁァ—本以上、届けて下さった。 夏の間、種まきして大切に育てた、桜草! コーラスれんげのメンバーの方々にどうぞ、といただいた。 おまけに、持ち帰り用にと、ビニール袋と小さく厚紙を切って袋の底に入れて、 持ち帰りやすいように、と、準備して下さった。 メンバーの方々は、大よろこびで持って帰られた。 Mさんは、「苗をお嫁にだす気分がします」と、やさしく笑った。 いただいた桜草は、来春、美しく咲くように、大切に育てます! ありがとうございました。

言施

イメージ
義母の処へ行った。 秋の明るい陽射しのなかで、おしゃべりをした。 帰り際、「またね!」と、言うと、 「ワタシはアータがスキ!」と、言って笑った。 義母の柔らかな笑顔と言葉に、元気をもらった〜。 スキ!ってスキ!って、言葉のお布施ですね!